文章表現の授業です

専門学校や大学で担当している「国語表現法」「日本語表現」などといった授業の覚え書き

2021-01-01から1年間の記事一覧

事実と意見の区別に関する本や動画 その2

この記事の続きです。 事実と意見についてシンプルな文で基礎を確認したいときは、前回紹介したNHKのサイト以外に fact or opinion で検索すると英語圏の子供向きのサイトがたくさん出てきます。こんな感じです。 www.google.com ブルーバックスから追加です…

学園祭に出店するための企画書

野田尚史・森口稔『日本語を書くトレーニング』は文章表現の授業の定番テキストです。今まで複数の非常勤先でこのテキストが教科書や参考文献に指定されていました。このテキストの特徴は、なんといっても時代に合ったトピックだと思います(拙著の練習問題…

『伝える伝わる文章表現』各課題のテーマについて

『伝える伝わる文章表現』、明日4月1日の刊行ですが、テキストに採用していただいたところもあるようです。ありがとうございます! masudanoriko.hatenablog.com 文章表現の授業で取りあげる題材については、あくまで書く練習のためにあるので、表面的な理解…

情報の重要性をわかってもらうゲーム 改良版

学生さんに情報の重要性をわかってもらうためのゲームを紹介します。もともとTwitterで話題になったゲームをもとに、入手した情報が勝敗を左右するようにアレンジしました。 ゲームの進め方は次の通り 政府1人、マスコミ2人、残りは3~5人程度のグループに…

本が出ます

いつもこのサイトを見て頂いてありがとうございます。 文章表現の授業を元にした本、『伝える伝わる文章表現』が出ます! 4月1日刊行ですが、Amazonではもう予約できるようです。 書籍のご案内 | 株式会社ケイエスティープロダクション 第0課 横書きで日…

事実と意見の区別に関する本や動画

論理的な文章を書くために必要な「事実」と「意見」を区別するという考え方ですが、学校の国語の時間で勉強した記憶がないと言われます。 しかし、既に平成20年の学習指導要領「生きる力」第2章 各教科 第1節 国語 (今の大学生はこの学習指導要領で学んでい…