文章表現の授業です

専門学校や大学で担当している「国語表現法」「日本語表現」などといった授業の覚え書き

第12回 映像を記録・説明する 教材 

映像を記録・説明する授業の教材にラジオが使えるのではないかと思った。

私はテレビを持っていない。特に強い主張があってのことではないが、もともとあまりテレビは見なかったので、今の家に引っ越してきたとき買わないでいたら6年経っていた。朝食と洗い物の時間、テレビの代わりにラジオを聞いている。

紅白歌合戦とオリンピックもラジオで楽しんだが、さすがに映像も見たくなった。ラジオで説明を聞いて想像していた画像を、インターネットや他所様のお家で見た。想像通りでさすがアナウンサーは説明がうまいと思ったものもあったし、こちらの基礎知識のなさも影響したためか、まったくイメージが違ったものもあった。

最近はラジオも聞き逃しをアプリなどで簡単に聞くことができるし、テレビもオンデマンドを利用できる。同じ番組の解説が、音声だけのラジオと映像を伴うテレビとではどう違うかを考えるのも、映像を記録・説明するトレーニングのいい教材になるのではないだろうか。