文章表現の授業です

専門学校や大学で担当している「国語表現法」「日本語表現」などといった授業の覚え書き

後期第10回 文章を書くのに便利なサイト

学生さんが文章を書く際に、よく「こんなサイトを使えば便利」と紹介することがあるのですが、一度まとめて教えてほしいという要望があったので、お気に入りなどに入れて実際に使っているものをまとめました。改めて集めてみると、少ないですね。「こんなの使っているよ」「あれは使わないの?」という情報をお待ちしています。

まずは、作業用・勉強用BGM youtube にたくさんあります。私はカフェの音がするのが好みです。

www.youtube.com

はじまる・はじめ・はじめて・はじめる 105 

【初め・初めて】ある期間の早い段階。最初。先の方のもの。

初めはこう思った。秋の初め。年の初め。初めて聞いた話。初めてお目に掛かる。
初めての経験。初めからやり直す。初めの曲の方がいい。
【始まる・始め・始める】開始する。始めたばかりの段階。物事の起こり。主たるもの。
懇親会が始まる。仕事を始める。書き始める。手始め。仕事始め。始めと終わり。
国の始め。人類の始め。校長を始め,教職員一同……*。
* 「校長をはじめ,教職員一同……」などという場合の「はじめ」については,多くの人や物の中で「主たるもの」の意で「始」を当てるが,現在の表記実態としては,仮名で書かれることも多い。 

明らかな誤用でない限り、それぞれの表現の個性は尊重されるべきですが、より読みやすい文章を書く心がけは大切だと思います。
文化庁の資料などは、数人で1つの書類を作るときなどの基準として用いるとよいでしょう。

国語辞典の付録や編集者のための辞典なども役立ちますが、パソコンを使うと用例の検索が楽で、能率がよくなります。